amiのシングルライフ

2016.5.13の金曜日から始めました。

きみまろさんが言っていた

きみまろさんは、楽しいです。

その中に、鶏ガラみたいな顔して、と笑いを呼んでいました。


ある朝、リハビリに出掛け待合室に入り、奥の手間の椅子が二つ空いていましたから、座ったのです。

椅子は向こう側から空き、女、空き男、空き

お年寄り二人、少し若いお年寄り、もっとお年寄り、空きで私、真ん中に一人男。と座っていました。

それまでお年寄りと話していた少し若いお年寄りが、私側を向き指差しながら、私と空きの中間を指して

【ここの人はこないの??】

椅子をバンバン叩きながら指差しして話すのです。


私がそこに座ってはいけないのかしら,...

指差しって、お行儀が良くないですね。

そして席を立とうかと思っていたら、もっとお年寄りが



【ここの人は転んで怪我したから来ないわ】



椅子をバンバン叩きながら指差ししてた少しお年寄りは、納得して椅子を叩くのをやめた。



今度は、カバンからゴソゴソとチョコレートを出して、自分達4人だけに配り、食べ出した。



【ブラックなの】



ブラックなのって、待合室で食べますか?



お年寄りが

【チョコレートは、シミにいいらしいね】



だいたい、70過ぎから、80位で、

シミがまだ気になるのですか。


チョコレートから、痩せてる話しを自らしだして


【私ちっとも、太らないの】


誰も反応をしなかったの。



そして今度は、お年寄りの椅子をバンバン叩きながら、


【ここの人は、昨日いたけど来ないの?私、しばらく来ていなかったから】


【ここの人は、雨だから来ないの】


この人は、自分はリハビリでもうずっと前から来ているから、先輩風をふかせたいのか



帰りがけ、若い看護師さんに向かって


【私ちっとも太らないの。あんた太り過ぎだわ】


【太り過ぎって、失礼だね】




リハビリしながら、少しお年寄りを見て、


きみまろさんが鶏ガラみたいな顔してって

お話しを、浮かべて

気分を晴らしました。



今時の若い者は!と、言えないお話しです。

小さな子供なら、おやつを食べてもまだ許せる。

細い所しか、自慢がなかったのでしょう。