amiのシングルライフ

2016.5.13の金曜日から始めました。

国は高いタバコ税と体に悪いと売る癖に喫煙者は肩身が狭い

駅のホームに階段を上ったら、

若者がベンチに座ってタバコをふかしていた。

時間表を見ると、まだ時間が十分もある。



私は、本を持ち歩いているから、

読書する為に、

とりあえずベンチに腰掛けてから

おもむろに若者を見た。



私がいるのに一向に喫煙を止める気配すらない。



電車のやってくる方向を向いて、どこかに喫煙が

駄目だと書いていないか確かめた。

やはり、ばつ印がある。




又若者に振り返り



【喫煙駄目みたいよ?】


【そうなんすかー?すいません】


【おばさんも昔は吸ってたけど、今は肩身がせまいね?飛行機なんか乗ったら大変。それに何処でも吸えなくなったわよねー】


【そうっすねー】


若者は、吸いかけのタバコを足元で消して携帯灰皿に捨てた。


多分知っていたのかな?




最寄りの駅におりた。

病院まで少しある。

あとは、コンビニを過ぎた向こう側。

信号を渡ったら、反対から60位だろうか

男の人が来て、私と同じ真っ直ぐな道に歩いて来た。




街中だし、歩きタバコはいけないと思うし。

しかも、曲がってきて私のすぐ目の前に歩いたから、




臭くてたまらない。




歩きタバコは、格好がいいと思う男の人、

それは大きな間違いです。




臭くて臭くて、遠回りをして病院に向かった。

タバコをやめると、

臭さが倍増する。

どうしてでしょうね?

そして、吸おうと思えば、今からだって吸える。


吸わないけどね。




体にいいタバコを発明してください。

体に良くて、がんが治るとか。

歩きタバコや、ポイ捨ては

もっと厳しく罰金切符を

スピード違反切符みたいに

取り締まりしたらいいのに。